ロゴ

よくある質問 Q&A

団員に向けて
Q 沖縄本研修でおすすめの(満足度の高い)体験は何ですか?
・海洋研修、沖縄のきれいな海で泳ぐこと
・キャンプファイヤー
・友達が出来た
・暑かった
Q 初めてでも大丈夫ですか?
・大丈夫です 友達たくさん出来ちゃいます
Q 参加しようと思ったきっけかは何ですか?
・親に勧められた
・飛行機や船に友達と乗れるから
・沖縄のきれいな海で遊びたかったから
・去年参加して楽しかったから
Q 具体的にどのような体験ができますか?
・家族とではなく、友達と行ける
・他の学校の友達が出来る
・沖縄の人と交流が出来る
・沖縄のきれいな海で泳げる
・(小中学通して)1番の思い出になった
スタッフに向けて
Q 参加してよかったと思うときはどんな時ですか?
・老若男女たくさんの人と出会い、友人が増えたこと
・笑顔で楽しんでいる子供の姿を見た時
・子供に「ありがとう」って言われた時
・団員やスタッフ、いろんな人と仲良くなれた時
Q 参加するとどんなことが学べますか?
・人を思いやり、協力することの大切さ
・子供との接し方(分かり易く話すためにはどうしたらよいか)
・自分たちで企画し、実行することの大変さが学べた
・いろいろです。ヒミツ?
Q ボランティア未経験ですが参加できますか?
・参加できます◎
・最初はみんな未経験です!
Q 参加しようと思ったきっけかは何ですか?
・団員として参加したことがあり、とても良い思い出だったから
・ボランティアしたかった(将来の為。何かの役に立ちたい)
・将来子供と関わる仕事をしたいと考えていたので
・友達から誘われて、楽しそうだったから
・親に勧められたから
Q 具体的にどのような体験ができますか?
・沖縄で子供たちやスタッフと、歩く。海に入る。観光。
・船に乗って長い時間ゆっくりと過ごせる
・子供の為に本気で考えて動ける
・子供と関わり、どうすれば楽しんでもらえるか、企画/運営が出来る
・色々な年代、職業の方とのつながり
・ぼけとつっこみ